スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
時を越えて、背中押す。
今日は兄の帰宅が早くて、また『ハチクロ』と『ボンビーメン』見れませんでした・・(;_;)

ネタがあまりないので、好きな言葉の話をしようと思います。
私は中学2年生の頃から、素敵だなとか、忘れたくないな、と思う言葉に出会ったときに
それをノートに書きとめています。
9割方、本の中の言葉なのですが。
でも、書き留めるきっかけとなった、ノートの最初に書いた言葉は、
バスケ部の尊敬する大好きな先輩から頂いた手紙の中の言葉です。

『あと一歩を意識してみて』

もともとは、1on1の時に、あとちょっとのところで引いてしまう私の癖へのアドバイスだったのですが、
1on1以外でもいつもいつもこの言葉を思い出して頑張りました。
「あと一歩」って、考えてみると、終わりがないんですよね。
例えばランニングとか一時間くらい走るんですが、
ホント苦しくなった時、「あと一歩、あと一歩」という風に繰り返し考えて。
中1の時は辛くてついていけなかった夏練や合宿も、
この言葉をもらってから、全ての練習を全力でやりきれました。

やらなきゃいけない事って、全体を見るとすごく膨大で、大変で、辛くて、
「無理だ」と弱気になってしまうことでも、
とりあえず目の前にあるものを一歩ずつ、精一杯、全力でこなしていくと、
いつの間にか消化できてる。いつの間にかものすごく大きな力が身についていく。

そして、全力でやったあとは、どんなに体はボロボロでも、疲れ果てていても、
ものすごく気持ちが良くて、爽やかで。


そんな、当たり前かもしれないけれど、大事なことを教えてくれた、
そして5年間、私の背中を押し続けてくれた、大切な言葉です。




ランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックお願いいたします。
               
FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
【2008/01/30 00:34】 | 言葉 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<『ボンビーメン』第三話と『ハチミツとクローバー』第四話 | ホーム | 小栗さんインタビュー(日経新聞夕刊)>>
コメント
久遠さんは努力家で、頑張っておられる姿が、目に浮かぶようです。

本当に、言葉には力がありますね~
薬にも刃にもなると言われますからね。
素敵な心に残る言葉を書き留めるって言うのも素敵。心の財産になっていいですね!
【2008/01/30 08:25】 URL | わこ #7uu1RD92[ 編集] | page top↑
>わこさん
ありがとうございます。
努力家かどうかはわかりませんが(笑)、そうありたいと思っています。
ホント、力がありますよね。
「薬にも刃にもなる」。その通りだと思います。
慎重に、大切に使っていきたいものです。

【2008/01/30 21:37】 URL | 久遠 #Sivggt7E[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuon04.blog35.fc2.com/tb.php/16-72d6fe1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
