スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「ボンビーメン」第四話・「ハチミツとクローバー」第五話
今さらですが、ボンビーメンハチクロの感想を書きます。


ボンビーメン
最初の夢のシーン、前回も思ったのですが、
お母さんの「げほっげほっ…あぁ、持病の肺の病が…」のわざとらしさが何気に面白い…。

とはいえ今回のツボはなんと言ってもやっぱり、一美と白石くんでしたね。
ラブレターを書きたいという白石くん。
一美「・・・今時?」
白石「!!」
この白石くんのガーンっという反応の可愛いこと(笑)マンガに出てきそうです。
そして、何故道具を持っているのか不明だけど習字を始めていて、
シンプルに「青空」を書いているかと思いきや、
後ろの窓に「平和」「世界」「吹雪」「寒い」「冬」の字が・・・。
そして「やっぱり難しいねー」って言って本に頭を乗っける一美も可愛いし、
一美が無責任なエールを送って出ていっちゃって取り残された白石くんの
「一美さんも、たまには役に立たない」
という冷静なつぶやきも笑いました。
最高だったのが、白石くんがラブレターを読むシーン。
白石「…『僕には一千万円の借金があります』」
一美「え…」

ところで今回オムオムに、今まで感じなかった怒りを覚えました。
前に、封筒糊付けという無謀な課題を出した時も、遂行したら約束通り100万円くれたし、
利子をトイチにした時だって、「試しに」という感じでしたし、
「お金」と「気持ち」のカードをすり替えて両方「お金」にした時も、
元ホストだったら手品とか得意だしやるだろうなーと予想しましたが。
今回、一美が時間までに約束通り全額持って来たにもかかわらず、
時間稼ぎをして受け取らなかったのは、…最っ低だと思いました
というか意味が分かりません。全額返済出来るのに受け取らないって、
じゃあどうやって返せばいいのでしょうか?返さなくていいんですか?
一美も何故文句言わないんだ、という感じです。
今書いていたら余計腹立ってきました。
まあ、ドラマだからしかたないんでしょうが…。

でも、借金3人組の友情が深まっているのは良かったです。
特に未海さんが、一美の性格を認めて支えてあげていて。
そして引田さんも未海さんも初めて、自分を犠牲にしてでも他の人の為に
力を貸そうとしていて(一美はお金を受け取らなかったけれど)、
バカでどうしようもない一美だけど、ちゃんと人の心、
動かしているんだな、影響与えているんだな、と感じられて嬉しかったです。

そういえば、一美はすみれちゃんどうするのでしょう。白石くんを助けていていいのでしょうか。

来週はお母さん登場ですね。いよいよ、一美の過去が明らかになるのでしょうか。
ひとつ不安なのが、子役…(^_^;)


ハチクロ
真山は就職、山田は大学院、はぐちゃんは進級。みんなそれぞれ前に進んでいるけれど竹本だけは、一年前から進んでいない。
森田さんがアメリカへ行って一年近く経って、それでも竹本はいまさらはぐちゃんに近づくことができない、と足踏み状態で。

竹本の2番目のお父さん、ハチャメチャでしたね。
竹本の過去が悲しかったです。
お父さんがいなくなって、自分がお母さんを支えるんだと決意し、
いつかお母さんに家を買ってあげるという夢を持って、大きなダルマの片目を塗った。
でも2番目のお父さんが家を買ってしまって、
ダルマを完成させることが出来なくなってしまった。
それでなくても、遠慮なく人の所にズカズカ入ってきて、いろいろ押し付けるその人は
自分とはかけ離れていて苦手なのに、
自分が将来の道が見えないのも夢を奪ったその人のせいだって恨んで。
でも、お父さんと真山が話をしていた時、
自分を、母親を、大切に想ってくれているお父さんの言葉を偶然聞いた時、
頑なだった心がとけて。
 自分に夢が無いことをその人のせいにして逃げていただけだ、
 その人は僕の夢を、母さんに家を買うという夢を、叶えてくれた人だった。
そう気付いて涙を流す。

このドラマでは初めて、切なさ以外で泣きました(笑)
ハチクロは、空気がすごく綺麗です。澄んでいて、爽やかで、でも切なくて。

私の中では、ボンビーメンは原色、ハチクロはセピア色っていうイメージです。



ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。
               
FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
【2008/02/10 16:35】 | 小栗旬さん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<言葉・第三弾 | ホーム | 続・オールナイト>>
コメント
久遠さん。こんばんは。
一美と白石君のラブレターのシーン楽しかったですね~

「一美さんも、たまには役に立たない」

って・・・いつも無理してるんだから~おお目に見てねって感じですよね。
わたしはペンを片手に真剣に見すぎてたかな~とちょぴり反省して、気楽に見ようと思ってますが、どうなることでしょう。
【2008/02/10 22:46】 URL | わこ #7uu1RD92[ 編集] | page top↑
>わこさん
はい。二人ともボケてて可愛すぎます(笑)

私も、初めは一美のちょっとした言葉に反応していろいろ考えてましたが「コメディーだし」と開き直って見るようにしました。
【2008/02/11 19:36】 URL | 久遠 #Sivggt7E[ 編集] | page top↑
どっちのドラマも見逃せないね。。
ボンビーメン最近、旬くんは悪くないんだけど脚本?ちょっといらいらきたりもしてる(--;)
なんか落ちが読めちゃうって言うか・・・
ラブレターの話や馬を助ける所とか凄くよかったんだけど・・・

ハチクロは、切ないね。
恋愛模様が凄く切なくて見入っちゃう。
何気に柏原クンも素敵♪
森田先輩とはぐちゃんどうなるのかな?
【2008/02/12 02:27】 URL | MIKI #m.2.LkcQ[ 編集] | page top↑
>MIKIさん
脚本は・・・落ちが読めちゃうというのもありますが、
私としては、セリフの一つ一つにどこまで深い意味があるのか、あるいはないのか、いまいちよく分からないので戸惑いはあります。
役者さん達はホント面白いのですが。

ハチクロ、切ないです。。
森田さんも帰ってきて、どうなってしまうのか気になりますよね。
柏原崇さん、このドラマではじめて知ったので何とも言えませんが、このキャラは私はあまり好きじゃないです(笑)
【2008/02/12 19:33】 URL | 久遠 #Sivggt7E[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuon04.blog35.fc2.com/tb.php/27-849c6e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
