スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
『3月のライオン』 羽海野チカ
この間、久しぶりに新しく漫画を買い始めました。
なんだか分かりにくいというか、回りくどい表現をしたのには浅い訳がありまして。
今まではある一つの漫画を1巻から集めているのですが、
さらに新しく別の漫画にも手を出したと言いますか・・。
そんな感じです。

羽海野チカさんの最新作、『3月のライオン』。

本屋さんをぶらぶらしていたら、優しいイラストが目に入り、
よく見たらあのハチクロの作者だということに気付き。

基本的に私は優柔不断な人間なので、その場で即買うということができないので
その後しばらくずーっとぐるぐる考えてました(^^;)

ハチクロも、友達から数冊借りて読んだだけで、この作者さんのことよく知らないし・・
どうも今回は少女漫画ではなく、青年漫画らしいし・・・
しかも、本屋さんに第一話だけ立ち読みできるようになっていたので読んでみたら
主人公はプロの棋士だし・・・

でも、何故か気になって気になってしょうがなくて、
数日にわたって、本屋に行っては買うか迷って帰ってくる、みたいなことをくり返していたのですが(←アホです)
で、最終的に、決め手となったのが、Amazon.comのレビュー。
プロ棋士が主人公だけど、将棋自体はそんなに重要じゃないそうで。
また、羽海野チカさんはジブリが好きだということで(!)
ようやく決心しました(笑)

主人公は、東京の下町に一人で暮らす、
17歳のプロの将棋の棋士=桐山零。
しかし、彼は幼い頃、事故で家族を失い、
深い孤独を抱えた少年だった。
そんな彼の前に現れたのは、
あかり・ひなた・モモの3姉妹。
彼女たちと接するうちに零は・・・。
様々な人間が、何かを取り戻していく
優しい物語です。
(背表紙より)

買って良かったです。
孤独な青年を、優しく包み込むように取り囲む3姉妹。
ものすごく重いストーリーなのに、同時にものすごくあったかい。
柔らかいイラストと、各所に散りばめられたギャグもとてもいい。
特に、3姉妹が世話をしている猫たちが何気に主張しているのが可愛すぎます(笑)
不思議なのは、何度も何度も読めば読むほど、どんどん引き込まれ好きになっていく。

ちなみにこちらから第一話のみ読めます。(猫の主張もちゃんと含まれてます。笑)
http://www.younganimal.com/3lion/index.html
読めるのですが・・・でもこれは、やっぱり一巻全部を読んだ方がずっとこの作品の魅力をみることができると思われます。
私も、第一話だけ立ち読みした時はまだ買おうという気にはなれなかったので・・。

いろんな方にオススメしたい一冊です。


ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。
               
FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
【2008/03/09 00:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<花より男子ファイナル 特報予告! | ホーム | 三鷹の森ジブリ美術館 ある一枚の絵>>
コメント
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
羽海野サン新刊出したんだぁ-w
あの人の絵好きなんだよね-w
ほんわか~って感じがΣd(・∀・)イイ!!笑
今度本屋に行ったら探してみま-す!!
【2008/03/09 11:05】 URL | な-こ #-[ 編集] | page top↑
>なーこさん
ほんわかしてていいよね!
でも、今回は少女漫画じゃなくて青年漫画で、内容もだいぶ暗い感じだよ。
ただやっぱり、心理描写は素晴らしい。
主人公のモノローグも(^_^)
【2008/03/09 15:55】 URL | 久遠 #Sivggt7E[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuon04.blog35.fc2.com/tb.php/53-c1ff5678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
