スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
壮大な序章のような物語
言葉の話・第五弾。
でもその前に、ある作家の紹介をしたいと思います。

私には、すごく好きな作家が2人います。

一人は、以前紹介した、北村薫さん。
とても日本語というものを大事にしていて、人を見る目があったかくて。
この方の言葉は、優しい強さを教えてくれます。

もう一人は、北村薫さんのとは対照的な雰囲気の作品が多い、恩田陸さん。
好き嫌いの分かれる作家さんだとは思いますが。
伏線の天才。だと私は思います。
この方の多くの作品において、物語の色調は暗く澱んでいます。
謎が謎を呼び、読んでいて不安で不安でしょうがなくなってくるような。
でもその不安は、同時に懐かしさでもあったり・・いや、懐かしいっていう優しい感じじゃなくて
デジャ・ヴというか・・・小さい頃に見た悪夢を思い出すような・・いや、違う(汗)
読んでいて、別に怖い場面じゃないのにぞっと背筋が寒くなるような恐怖感があって。
登場人物の心理描写が素晴らしく、また、心理的駆け引きを描くのもとても上手い。
私はどちらかというと、怖い話はあまり好きではないのですが、
恩田陸さんの本は読み始めると一気に物語りに引き込まれます。
不安感を抱えつつ、恐怖感に身を震わせ、焦燥感に苛まされながらも、ページを繰る手が
止まらない。

彼女の作品を読む度に強く感じることがあります。
それは終着点が無い物語であること。あたかも壮大な序章のような物語であること。
始まりでもあり、終わりでもあるような物語であること。
独特の世界観・雰囲気に一度はまると、なかなか抜け出せません。


・・・紹介が長くなりましたが。
私にとって、恩田陸さんの作品の最大の魅力は、「共感」です。
それも、鳥肌が立つような・・・。
自分がずっと感じていたこと、ずっと昔から考えていたこと、それが何なのか自分でもよくわからなかった感覚、そういったものを上手く言葉にして表現してくれていて。

でもそれを紹介すると、ものすごく暗い記事になりそうなので、また別の機会に(笑)
今回は、力がわく言葉の紹介にしておきます。

『目の前のチャンスもつかめないのに、くよくよ失敗した時のことばかり考えてるなんてナンセンスだ。』(「チョコレートコスモス」より)

「まだそっち側に行ってはいけない。そっち側に行ったら、二度と引き返せない。」
幼い時から舞台に立ち、多大な人気と評価を手にしている若きベテラン・東響子は、
奇妙な焦りと予感に揺れていた。伝説の映画プロデューサー・芹澤泰次郎が芝居を手
がける。近々大々的なオーディションが行われるらしい。そんな噂を耳にしたからだっ
た。同じ頃、旗揚げもしていない無名の学生劇団に、ひとりの少女が入団した。舞台
経験などひとつもない彼女だったが、その天才的な演技は、次第に周囲を圧倒してゆ
く。稀代のストーリーテラー・恩田陸が描く、めくるめく情熱のドラマ。
演じる者だけが見ることのできるおそるべき世界が、いま目前にあらわれる!(amazonの内容紹介より。)

「チョコレートコスモス」は舞台が好きだと言う恩田陸さんならではの作品。
私が、あまり舞台というものに興味がなかった時に読んだのですが
舞台の上で繰り広げられるオーデションのシーンなど、これはすごいと思わせる迫力と臨場感があって、多分今読んだらもっともっと感激するんじゃないかなと思います。
興味があれば、こちらからアマゾンのレビューとかも参考にしつつ、是非読んでみてください
「チョコレートコスモス」
あ、私も読み返そうかな(笑)

で、そんな本の中に出てきた言葉なのですが。
「くよくよ失敗したときのことを考える」って、まさに私の悪いところで・・・。
この、「目の前のチャンスもつかめないのに」という部分が、胸に刺さります。
怖がって動かなかったら結局何も掴めないんだ、と。
だったら、やるしかないじゃない!という風に、力がわきました。


ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。
               
FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
【2008/03/10 17:19】 | 言葉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<必見! | ホーム | 花より男子ファイナル 特報予告!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuon04.blog35.fc2.com/tb.php/55-10d6d0a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
