【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
豊かさとは。
言葉、第七弾。
北村薫著『リセット』の中から。

『あなたの場合なら(略)多分、小さい頃に、夢中になって見つめた何かはあったと思うの。
空だって地面だっていいんだけれどね。
――豊かさって、そういうことだと思う。
貧しさって、失うことの中にあるもんじゃない。
百年前の人は、今のものを見られないし、今の人は百年後のものを見られない。
だからって、後の人のほうが得だってことはないと思うの。』


私が中2の頃に出会った言葉。
全てのものがめまぐるしく変化し、進化していく世の中。
時々、虚しいなと思うことがあった。
身近な例をあげれば、テレビやオーディオ、いろんな機械がどんどん質が良くなって、
使いやすくなって。新しいものも次から次へと発明されて。
未来の人は、今のあるものと新しいものと両方持つことが出来る。
きりがないことはわかっているけれど、どうしてもそう考えてしまう。
未来の人は、今よりもずっと便利で楽しい生活が出来るんだろうな、と思うことがしょっちゅうあった。

でもこの言葉を読んだ時、それは違うんだと、心から納得できたんです。
大事なのは新しさとか、そんなんじゃないんだと。
静かだけど説得力があって、胸にしみこんでくる様な感じで、
とても素直に受け入れることが出来ました。


ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。
               
FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2008/03/17 01:06】 | 言葉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<au★イメキャラ | ホーム | 日本映画批評家大賞主演男優賞>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuon04.blog35.fc2.com/tb.php/61-8c6c9f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
