スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
別れ。
言葉の話・第八弾。

例の「好きな言葉ノート」をめくっていたら、今の心境にぴったりのものを見つけました。

やむを得ない事情で学校を転校することになった男の子とその姉の会話。
ちなみに「今枝先生」というのは男の子の担任の先生のことです。

「僕、今枝先生好きだったよ。好きでもさよならしなくちゃいけないんだね。」
「そうね。これからもそういうことがいっぱいあると思うよ。」
「お姉ちゃんはさみしくないの?」
「さみしいけど、好きな人があちこちいにいっぱいいると思えば楽しいじゃないの」

(恩田陸「光の帝国」)

私はこれまで父親の仕事の関係でいろんな国をあちこち転々としていたので
(小学校は2年おきに転校(・・;)3つの学校に通いました)、
この会話はとても心に残りました。
小5からは幸運なことにずっと日本にとどまっているので、
しばらく「別れ」というものを経験していなかったのですが。

でも、今回の卒業で、一人大好きな友達と別々の学校に行くことになって。
すごく寂しい気持ちになっているのですが・・・

この会話はすごくあったかい気持ちにさせてくれました。
私はこの場所で、その子はちょっと離れた別の場所で。
一緒に頑張っていくのだ、と。


ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。
               
FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
【2008/03/25 00:10】 | 言葉 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<TV出演たくさん☆★ | ホーム | 卒業・・・。>>
コメント
転校は、小さいときは辛いですよね。
年をとって、中学になったりすると、またもっと辛くなってくる。
もう皆グループとか作って、浮いちゃうから。 

私は中学を卒業したとき、親友は一人以外、音信普通になりました。 その一人も半年に一回あう?くらいの。。。すごい状態。

高校の友達もこうなるんだろうな~。 と思ってます。

でも大学は、皆初めてで、新しいお友達出来るといいですね。
【2008/03/25 10:00】 URL | Hiro #mvcB0rpk[ 編集] | page top↑
>Hiroさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

はい、ホント転校は辛いです。Hiroさんは小1以来ずっとアメリカにいらっしゃるんですね。
私は小2の時にアメリカ行ったのですが、親から話を聞いた時はショックでショックで・・・熱出しました、本当に(笑)

そのかわり、仲のいい子とは文通(←響きが古い。笑)をよくしているので、どんどん友達は増えてますよvでも、なかなか会うことは出来ないので淋しいです。
Hiroさんは半年に一回でも会っているのは素晴らしいことだと思います。

お互い大学生になりますが、頑張りましょう(^_^)
ちなみに、私は内部進学というものをするので、大学でも中高時代の友達が結構いるんですよー(笑)でも新しい友達たくさん作ります!
【2008/03/25 22:10】 URL | 久遠 #Sivggt7E[ 編集] | page top↑
心に響きました。いい言葉だね。
ぽち。

イーバンク銀行は問題なかったですか?
【2008/03/25 22:41】 URL | かぴ #-[ 編集] | page top↑
内部進学ですか~。

よくいう、「エスカレーター」みたいなものでしょうか?

もうすぐ新学期ですね。

がんばってくださいね?

私の新学期は9月です。 (笑
【2008/03/26 07:22】 URL | Hiro #mvcB0rpk[ 編集] | page top↑
こんにちは。
コミュニティ参加ありがとうございます、
素敵な言葉を数多く知っていそうですね。
そして若いのに人生経験も豊富のようですね。
そんな素敵な言葉をどんどん綴ってくださいね♪
【2008/03/26 18:46】 URL | 【すぎ】 #Yqf9uHks[ 編集] | page top↑
>かぴさん
ありがとうございますvv

イーバンク銀行、説明を読んでみたのですが・・
あれって、登録する時自分の家の方に知らせというか確認の手紙が届くんですよね??
っていうことは、親にばれてしまうなぁ~e-263と思い、ちょっと躊躇っています・・。

>Hiroさん
はい、一種のエスカレーターですね。
ただ、高校の成績とか、あと高3の時に2回実力考査があってその成績によって、‘内部推薦を受けられるか’‘希望する学部に行けるか’が決まるので、ほんのちょっと勉強は頑張らないといけない感じです。ホントほんのちょっとですが。

あ、そうか、そちらは9月ですね(笑)

>【すぎ】さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
「若いのに人生経験も豊富」→ホント、なんと言いますか、達観しちゃってます、いろいろ(笑)
はい、これからもいろんな言葉を書いていこうと思いますv
【2008/03/26 19:47】 URL | 久遠 #Sivggt7E[ 編集] | page top↑
あぁ~そうですね。家に手紙が届きますね><
ん~……銀行口座を持つまでは誰でもあることなので、親に口座開くって言ってもいいのではないでしょうか?
かぴはちなみに郵貯とイーバンク銀行の2つ口座持ってますよ。

※ かぴライフでみなさんからのコメントを集めて「愛の詩」を書きたいと思っています☆
是非久遠さんのコメントもいただきたいと思いますので、ご負担でなければご協力お願いしますm( _ _)m


ぽち。
【2008/03/26 20:03】 URL | かぴ #-[ 編集] | page top↑
>かぴさん
ついこの間「そろそろ口座もつくらなきゃね」というようなことを母が言っていたので口座は作るとは思うのですが、もうひとつ作るとなると「何で?」ということになりそうで・・。
あ、でも「ヤフーオークションで使えるから」みたいな理由でもいいか・・・。
う~ん。
とりあえず、自分の口座をつくってから、2つ目を考えます。
もしつくることになったらまたいろいろ相談させてくださいm(_ _)m

「愛の詩」、これから伺います~v
【2008/03/26 21:49】 URL | 久遠 #Sivggt7E[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuon04.blog35.fc2.com/tb.php/68-6ea6502e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
