スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バスケの話、明日のラジオの話
バスケの話。
今朝、バスケのゴールがある近所の公園に初めて行きました。
引退してからも部活にはちょくちょく顔を出したりしていたのですが、
ここ1ヶ月半は全くやっていなかったので大分体がなまってしまっていてショック
でも意外とシュートは入ったので安心しました。
それにしても、ヒドイ公園でした。
まず、地面が砂ですべる、凸凹で、石ころもあって、つまづくし足首ひねりそうで危険過ぎるし、
何よりもゴールが…。絶対、バスケを知らない人が設置したな、という感じです。
フェンスで囲まれたコートにゴールが一つだけあるのですが、
バックボードがフェンスにぴったりくっつくような形で設置されているんです。
これじゃ、バスケで一番基本のレイアップシュートが出来ませんっ
最初、何も考えずにレイアップしたらフェンスに激突しかけました(←これは私が完全にアホでした。笑)。
とはいえ、ゴールのある貴重な公園なのでこれからも利用しようと思っています。

小栗さんのラジオの話。
ところで。明日のラジオは、あの吉田鋼太郎さんがゲストですね。
「あの」とはいいつつ、どんな方なのかほとんど知らないのですが。
『情熱大陸』で、カリギュラの台詞を覚えるのに苦戦していた小栗さんを励ましてた(?)方ですよね。
この前、調べていたら、
2006年の『タイタス・アンドロニカス』の時に吉田さんと小栗さんが対談をされているページを見つけたので、読んでみました。

①→http://eplus.jp/sys/web/theatrix/special/titus.html (吉田さん&小栗さん インタビュー)
②→http://i-toyama.com/uniqd.phtml?s=600.html&z=6900e3b8cc84211eeff1615a460fda63 (対談 「タイタス・アンドロニカス」舞台裏)

吉田鋼太郎さん、すごく褒めてて。
小栗さんを応援する私としては、もう、嬉しいことを沢山仰ってて泣きそうになりました。

技術的にも、経験値的にもってことでいえば、まだまだなのかもしれないけど(笑)。でもこの間、『お気に召すまま』を一緒にやったときに、小栗の芝居、あるいは小栗の目を見ていたら、なぜか泣けてきちゃってね。(略)オーラがあるというか。ちょっと普通の人にはない、なにかがあるような気がしますね。もしそれが彼の資質だったら、すごい役者になるかもしれないなという気がします。』(①)

『共演した『お気に召すまま』のシーンで、久しぶりに舞台の上で鳥肌がたったのね。相手の演技を見て、相手の演技から何かを感じて鳥肌がたつ。今までそういう体験がなかった(略)根はごくピュアなんじゃないかという気がする。それプラス、自分がまだ経験値が少ないから、あの、言葉のいっぱいな芝居をまだオレは喋れていないという自覚がきっちりある。じゃあ、喋るにはどうしたらいいかと、稽古場から毎日ウチに来る。「教えてくれ」って。』(②)

で、小栗さんからみた吉田さん。

(『タイタス・アンドロニカス』初演を観客として観たとき)『僕、そのとき初めて鋼太郎さんの芝居を観たんです。「こんなすごい人がいるんだ!」と思いましたね。』(①)

『その時、鳥肌がたって。すごいパワーのある人がいるって。その後、『お気に召すまま』をやることになって、鋼太郎さんと。(略)決まった時には、「ああ、タイタス(鋼太郎さん)と一緒に舞台できるんだ」と思った。(略)この出会いは自分自身の中で大事にしていこうと思いましたね。変な話ですけど、役者さんでもいろんなタイプがいらっしゃる中でこう、本当に向き合ってぶつかることの楽しい人と一緒に芝居ができるって、最高の楽しみですよね。』(②)

小栗さんの、すごく、吉田さんに対する尊敬の気持ちが伝わってきました。
明日、お二人のどんなトークが聴けるのか、とても楽しみです。

父の帰りが早く、テレビのチャンネル権がとられてしまったので
『ハチクロ』も『ボンビーメン』も観れませんでした・・・。
明日母親と一緒に観ます・・!
スポンサーサイト
【2008/01/22 21:31】 | 小栗旬さん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<バトンに挑戦してみる。 | ホーム | 2008年 エランドール賞 新人賞受賞!!>>
コメント
こんばんわ-(・∀・)
遊びにきちゃいましたw
小栗サンゎ花男のトキの花沢類がよかったな-(*・ω・*)ポッ
【2008/01/22 23:20】 URL | なーこ #-[ 編集] | page top↑
なーこさん
来てくれてありがとう~(^▽^)
いいですよね、花沢類。繊細でv

これから、どうぞよろしくお願いします!
【2008/01/23 00:17】 URL | 久遠 #Sivggt7E[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuon04.blog35.fc2.com/tb.php/8-cd2979e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
